yoga & meditation life

ヨガと瞑想で幸せな人をしたい。RYT200が直近の目標。

恵方巻と食品ロス問題

クリスマスシーズンのケーキの次に

訪れる恵方巻シーズンでしたね。

 

f:id:yuCha:20190205142914j:plain

 

恵方巻食べましたか?

 

私は生まれてから一度も

恵方巻を食べたことがないです。

 

江戸時代から明治時代ごろに

関西の方で節分をお祝いしたり

商売繁盛を祈って

太いのり巻きを食べたことが

恵方巻のはじまりだそうです。

 

r.gnavi.co.jp

 

で、節分の時期に

恵方巻として

食べられるようになったのは

ここ20年くらいとのことで

よく恵方巻を食べること自体に

意味はない論争とかありますよね(笑)

 

別に文化とか風習なら

やりたい人は

やればいいと思います(笑)

 

ただ今回はそういう論の

展開をしたいのではなくて、

 

 

最近問題として徐々に

認知され始めている

食品ロス問題

直結しているのが

残念だなって思います。

 

f:id:yuCha:20190205143050j:plain

 

クリスマスシーズンの

ケーキもそうですが、

コンビニを筆頭として

シーズン商売を展開した結果

売れ残りも発生して

廃棄だけでなく

従業員が結果的に

買い取らなきゃいけなくなったり。

 

食品を無駄にしていることやら

労働問題に直結したり、

文化や風習にしては

あまりにもマーケティング

えげつないと思います。

 

季節ものの食品以前にも

日本は年間に646トン、

1人当たり1日お茶碗1杯分の

食品を無駄にしているそうで。

(平成27年度時点)

 

普段の生活をしていても

膨大な量の食品が

無駄になっているのに

季節のマーケティング戦略によって

さらに食品が無駄にされるって

もったいないのもそうですが

もう少し別のところに

食品使って欲しいと思いませんか。

 

私はもっと別のところに

無駄になるであろう食材が

使われるべきだと思います。

 

livedoorニュース

恵方巻時期に即した食品ロスに関して

記事が上がっていましたが、

初めてフードバンクなるものが

あることを知りました。

 

news.livedoor.com

 

こんな記事を書いていますが

食品ロスに関して関心を

持ち始めたのもつい最近です。

 

知らないことだらけです。

 

恵方巻の大量廃棄に関して

報道を耳にしたときに

ロスったものは炊き出しみたいに

誰か困っている人に

流れればいいのになって

ちょうど思ってたところに

フードバンク。

 

フードバンクというのは

賞味期限がまだ

1ヶ月以上も残っているもので

廃棄されてしまうものを

引き取ってくれるもの。

 

フードバンクに集まった食品は

児童養護施設や女性シェルター、

社会福祉施設に支給されるほか、

炊き出しや、

実際に十分な食品が

確保できないような家庭に

直接届けられたりします。

www.2hj.org

 

日本で生活していると

食にありつけないほど

貧困な状況にある人というのは

想像つかないですよね。

 

私も本当にそんなことって

あるのかなって思います。

 

ですが、たまたま私は

裕福ではないけれど

制約の中でもしっかり

栄養ある食事を

とることができる家庭で

育って、他の家庭のことを

知らない状態です。

 

食べるものはあったとしても

栄養があるとは限らないですよね。

 

自分が育った環境が

"スタンダード"だと

感じてしまいがちな私たちは

見たり経験しなければ

理解できないし、信じられない。

 

だからこそ、

データがあり、

実際に活動が起きているなら

想像力を働かせながら

実際にアンテナを張って

現実を見るべきだと思います。

 

まずは自分が食品ロスを

出さないように買い物や

食事で気を付けながら

こうしたフードバンクなどの

活動にも意識を向けることで

廃棄される食品を減らしながら

誰かが心身共に健康に生きられる

サポートをしたいものです。

 

ちなみに上記のリンクの

セカンドハーベストジャパンでは

定期的な寄付であれば3000円から

支援できるようです。

 

25円で1食分、

1000円で40食が賄えるとのこと。

 

定期的な寄付でなくても

自分の好きな金額で1回から

寄付ができるようなので

ただ単純に税金を払うのもな…

なんて感じている方は

税の控除にもなりますので

視野に入れてみては

どうでしょうか。

 

食事って楽しく

したいじゃないですか。

 

栄養があっておいしいものが

食べたいって誰でも持ってる

欲求だと思うんです。

 

だからなおさら、

おいしいものが廃棄されるのも

おいしいものにありつけないで

心身が不健康でいる人が

実はたくさんいるっていう現実って

残念じゃないですか。

 

小さなことからでも

長い目で見たら変えられるはずです。

 

もし食品ロスを聞いたことも

考えたこともない人が

この記事をきっかけに何かを感じて

考えるきっかけになればと思います。

 

一緒にアンテナ張っていきましょう!