yoga & meditation life

ヨガと瞑想で幸せな人をしたい。RYT200が直近の目標。

誕生日に行われる親からのテロ

先日10日、25歳になりました。

 

前日の9日には

彼氏に焼肉をごちそうになり

(肉の日だけに!w)

10日の誕生日当日には

両親と彼と食事をして

お祝いしてもらいました。

 

一昨年実家を出てからも

去年は誕生日になれば

両親と食事をして

お祝いしてもらっていましたが

今年は一人増えて

さらに楽しい時間になりました。

 

そして実家にいた頃から

毎年のことなんですが、

誕生日になると

母親からのメッセージテロが

発生するんですw

 

実家にいた時には

直筆の手紙で、

 

実家を出てからは

LINEで長文のおめでとうメール。

 

毎度のことながら

泣かされるんですわwww

 

ケンカもするし、

やっぱり

ジェネレーションギャップというか

考え方の違いとかもあって

何でそう考えるかな~って

むっとすることもあるんですが。

 

それでも深いところでは

繋がっていて

小さい頃から愛情を

注いでもらってきた上に

成人してもなお、深い愛情を

注いでもらっているんだなって。

 

それに加えて

私はまだまだこれから

社会の一員として

成長していく一方、

 

親は年を感じ始め、

何が合ってもおかしくないとか

終活なんてワードを

出し始めたりして

なんだか切ないなあと。

 

小さい頃は大きかった

両親の背中も、

実家を出て久々に会うたびに

小さくなっている気もして。

 

親子の絆が深いとはいえ、

深い分、大きかった背中が

小さくなったり、

 

頼りがいがあった両親を

今度はサポートするように

なっていったりして

思うところもあったりして。

 

成長して大人になるにつれて

出来ることが増えていく一方、

人生の折り返し地点を過ぎると

できなくなくなっていくことが

段々増えてくる。

 

人間のサイクルだとはいっても

肉親だとやはりちょっと切ない。

 

誕生日になると、

時々感じていたことが

親のメッセージテロによって

威力を増して実感させられたり

するんですよね(笑)

 

メイクがぐっちゃ~~~って

なりましたwww

 

親が寄りかかってきても

全然屁でもなく

むしろどんどん寄りかからせて

あげられるように

私は私の道を歩んで

自立したいと思いました。

 

大切な人はたくさんいるけれど、

やっぱり親だけは越える人はいない。