yoga & meditation life

ヨガと瞑想で幸せな人をしたい。RYT200が直近の目標。

忙しくても優先順位はつけられる ”やりたいこと” と ”やらなくちゃいけないこと”のミルフィーユ

私、派遣社員で人事の仕事しながら

リライトの副業をしています。

 

基本的に朝、出社したら

午前中にリライト作業します(笑)

 

もちろん、本業もやりながら。

 

で、午後は本業やりながら

自分が調べたいこと調べたり

ブログ書いてみたり。

 

これが毎日のルーティンで、

会社がある日にやりたいこと。

 

派遣だからわりとやれることも

限られているので、時間って結構ある。

 

だから副業して複収入を

得たりしているわけですが。

 

今日は、

昨日の退勤時間ギリギリに

渡された従業員の勤怠データを

トラックする、っていう

定期的に任される仕事に

1日を費やしました、めっちゃ疲れたw

 

業務としては

勤怠データで未入力だったり

タイムカード同然の

セキュリティカードの

入退室時間が

おかしくなっちゃってる人に

メールで修正を促すもの。

 

一見カンタンそうに見えるんですが

月をまたいで同じ人が

データ不備だったり、

取り敢えず人数多くて

大変なんですよw

 

作業時間もかなり取られてしまう

この業務、昨日渡された上、

修正期限もあるから

どう考えても今日中にメールを

全員に送らなきゃいけないんです。

 

なので、この勤怠データの業務が

最優先になりますよね。

 

でも私の中ではリライト業務も

大事な仕事なんですよ(笑)

 

クライアントがいるわけなんでw

 

だから、うま~く交互にやって

なんとか副業をしながら

勤怠データの業務も終了しました。

 

もちろん、その間には

他の仕事も任されるんですよ、

経理に回さなきゃいけない

請求書の支払い申請したり。

 

やることいっぱいで

あああああああ!って内心思いながらも、

 

"やりたいこと"である副業

"やらなくちゃいけないこと"の本業

 

両方こなした私はふと思ったんです。

 

忙しくてもやりたいことはできる

 

って。

 

「忙しくて時間がないからできない」

 

っていう"やらない理由"をいう人って

よくいますよね。

 

"やらない理由"でなくても

本当に多忙を極めていてできない人も

もちろんいますよね。

 

でも工夫次第では100%できなくても

ある程度やりたいことってできます。

 

"やりたいこと"

"やらなくちゃいけないこと"

 

これらをミルフィーユ状に

重ね合わせてこなしていくんです。

 

f:id:yuCha:20190108175334j:image

 

当然のことながら

"やらなくちゃいけないこと"の

優先順位って上ですよね。

 

だからある程度、

優先してそれをやるんです。

 

でも、ある程度やって

ちょっと休んでもいいなーって時に

"やりたいこと"をやるんですよね。

 

で、また

"やらなくちゃいけないこと"をやる。

 

"Must Do" と "Want to Do"を

交互にやる、ミルフィーユ作戦さえ

うまく活用できれば

 

忙しいというのを理由に

やりたいことが全くできない、

 

なんてことはなくなります。

 

もちろん、

時間は限られているので

"Want to Do"も、

ちょっと制限されてしまいますが

全くできない、というよりは

少しだけでもできる、の方が

いいですよね。

 

ミルフィーユ作戦、おすすめです!