yoga & meditation life

ヨガと瞑想で幸せな人をしたい。RYT200が直近の目標。

太陽礼拝108回

いよいよ大晦日ですね。

東京はスッキリ晴れていて、

2018年最後がいい感じ。

 

昨日は太陽礼拝108回やってきました。

 

Facebookのイベントページで見つけた

少人数の太陽礼拝108回イベントでした。

 

3時間ほどひたすら

太陽礼拝をやってきたので

今朝はもう体重くていつも以上に

ベッドの中にいましたw

 

ただ今回やった太陽礼拝が

いつも私がやっている太陽礼拝ではなく、

簡単な方の太陽礼拝だったので

昨日の太陽礼拝はさほど苦しくなく。

ただひたすら淡々と

シークエンスを行いました。

 


太陽礼拝 インド式ヨガ・パドマ

 

ちなみに私はいつも

太陽礼拝1と2をやっています。

 


太陽礼拝 A × 5  B × 5  2016年

 

去年初めて太陽礼拝108回をやった時には

108回とも1の方をやったので

めちゃくちゃきつい印象がありましたが

簡単Ver.でやるとそこまで負担なかったです。

 

いつも1と2しかやってなかったので、

簡単な方のシークエンスを覚えられて

いい経験になりました。

 

あと、太陽礼拝のやり方が

インドの北と南で分かれてる

ってことも初めて知りました。

 

1と2は北寄り

簡易Ver.は南寄りだそうです。

 

1年ヨガやってても、

そういった知識はそこまで

得られなかったので

年末にいい気づきを得られました!

 

そしてこの太陽礼拝108回で思ったのは

やっぱり一番最初に

誰に教えてもらったかという

影響って大きいなって思いました。

 

ヨガの魅力を教えてくれた

かつての師だった人は北の方で

修行をしてきた人だったので、

私も北寄りのヨガなんだな〜とか

思ってみたり。

 

2019年始まったら、

いつもの太陽礼拝で一人、

108回やろうと思います。

 

執着なんだろうなー

なんて思いながら

やっぱり区切りをつける感謝は

その人に教えてもらった形で

捧げたいので。

 

2019年もヨガを探究します。