yoga & meditation life

ヨガと瞑想で幸せな人をしたい。RYT200が直近の目標。

栄養学をつまみ食いし始める

生れてからずっと肥満児で

大学時代に迎えたMAX体重63kg。

 

そして意を決して

食生活改善をしながら

留学を期にジムに通い始め

食生活もかなり

ストイックにやった結果、

帰国時には-10kgくらい。

 

帰国してからもジムに通ったり

食事制限をしたりして

ついに-20kgを

達成するわけです。

 

でもその過程で

摂食障害発症したりしてね。

 

軽度だけど、しんどい。

 

で、極端な食事制限と運動で

身体絞ったもんだから

栄養失調になりーの、

栄養失調から摂食障害起こし―の

摂食障害だから

栄養失調加速しーの、の

負のスパイラルwww

 

そこにストレス環境突入して

一気にリバウンドしました、とw

 

最近では環境も良くて

またダイエットしようって

なったわけです。

 

で、

マッスルウォッチングをベースに

しっかり栄養摂りながら

運動したりしてると

今度は栄養学的な観点の情報が

わんさか視野に入ってくるわけです。

 

で、びっくりしたのが

肥満は栄養失調が原因

ってこと。

 

ameblo.jp

 

まーでも、うん。

 

マッスルウォッチングの

動画で食事の知識とか見てたら

栄養失調っていうのも納得。

 

ストンと入ってきました。

 

となると、今度は栄養学とか

気になり始めてくるんですよねw

 

水野医師のツイートはかなり

新しい発見があったり、

ビタミンなどのサプリが必要だとか

そういう知識に関しては 

藤川医師のブログもかなり

学びが深い。

 

ameblo.jp

 

 摂食障害プロテイン

効果的、とかね。

 

栄養学ってテキスト開いて

さー勉強するぞって

印象だったけど、

こういうところから

つまみ食い的な勉強の

仕方もあっていいなと。

 

必要のある知識から

身につけていった方が実用的。

 

25歳は心身ともに健康になろう。

 

ヨガインストラクター、

瞑想指導者として

幸せ人を増やすには

まずは自分が

整わないといけませんな。