yoga & meditation life

ヨガと瞑想で幸せな人をしたい。RYT200が直近の目標。

「無知は罪」言葉は強いけど、知るって大事

毎日、毎週、仕事をしていると

わりと暇な瞬間が多いので

こうしてブログを

書いたりしているんですが(笑)

 

同時に気になったことを

調べたりして

知識を増やせる時間だなって

思うんです。

 

人は趣味や娯楽の領域であれば

いくらでも自主的に

情報を収集しますよね。

 

でもちょっと難しそうな

政治の話だとか、社会情勢とか

それこそ気になっちゃいるけど

専門用語が難しいからって

避けがちな科学的な話とかって

大事だと思いつつ、

 

「まあいっか」

 

って無知であることを

選択する傾向が強い気がします。

 

別に

政治に関心を持ちましょうとか

そういう意識高い系の話を

したいのではなくw

 

単純に気になったら

調べればいいんじゃないかなって

思うんですよね。

 

大抵の人って、

好きなことは全然調べて意欲的に

知識を取り込むのに、

 

大事なんだろうけど

なんかなあ…っていう

漠然とした必要性と、

見るからに理解しづらそうなことに

関しては苦手意識をもって

距離を取りたがろうとする。

 

この違いってきっと、

 

分からないことが分からない

 

ということに原因が

あるんじゃないのかなって思うのです。

 

分からないことが

何なのか分からないから、

分からないことは

分かっているんだけど、

何をどう調べたらいいのか分からない。

 

だから後回しにした結果、

無知であることに繋がる。

 

情報社会の中で

無知って結構痛いです。

 

一番わかりやすい例だから

結局たとえで出してしまうんですが、

政治なんて最たるものですよね。

 

ニュースで取り上げられている政策が

どんなに素晴らしいと

謳われていようとも

一国民で、下々の我々には

なかなか恩恵を感じられなかったり、

だからといって

選挙に行ったところで

多勢に無勢でしょ、とか

政治家はみんな一緒、

みたいな印象が強くて

知識を身につけて自分なりに

考えは持った方がいいとは思いつつ、

よくわからないから

よくわからないままにするっていう(笑)

 

政治の話で意識高い系に

なりたくないのでw、

科学的な分野の例を出しますねw

 

例えば天体関係とか。

 

月の満ち欠けによって人体にも

影響が出るっていいますよね。

 

不思議ですよね。

 

しかもスピリチュアル好きな人たちは

なんかスピ系の話で

盛り上がりますよね(笑)

 

私のスタンスとしては

スピリチュアル好きでしたし

今でも好きですが、

そういうのは全部

科学的な理由がちゃんとあると

思っています。

 

でもその科学的な理由が

はっきりとわかっていないから、

スピ系のふんわり、ぼんやりした内容で

共通認識を確認しているように

感じるんです。

 

そこをはっきりさせたかったら

知識を蓄えるしかないんですよね。

 

で、問題なのがどこから

手を付けるかということ。

 

天文学なんてめちゃくちゃ歴史も長くて

色んな星もあるし、難しそうだし

意味わからないですよねw

 

分からないことが分からないから

なかなか手を出しにくいですが

 

別にどこからスタートしたら

いいのかとかこだわらず、

気になったところから調べる。

 

これに尽きると思います。

 

f:id:yuCha:20190122141444j:plain

 

分からないことが分からない状態で

知識を得る順番にこだわるから

結局訳が分からなくなって

無知でいることを

選択するのではないでしょうか。

 

どこから手を付けても

同じな気がします。

 

一つ分かればまた一つ、

分からないことを発見して、

それを調べるうちに

また新しいことを発見して…

っていう繰り返しですよね。

 

結局切り口がどこであろうと

最終的には繋がるものです。

 

最初って

今更聞けないよなあってことでも

いいと思うんですよね、

調べるのって。

 

無知なまま、

流されていくより全然いい。

 

取り敢えず気になったことを

調べて知識としましょう。

 

ジャンルなんて

全然関係なくていいんです。

 

今日気になったジャンルと

明日気になるジャンルが

全然違ってたっていいんです。

 

大切なのは

無知を良しとしないこと。

 

気になっているけど

難しそうだからと諦めないこと。

 

今更聞けないようなことでも

分からなければ調べてみましょう。

 

調べるくらいなら

誰にもバレませんから(笑)

 

ちなみに私は副業で

リライト作業をしていますが、

皇室関係の話が多いので

皇室に興味を持ちましたし、

そこから政治にも

興味が湧いてきたので

図書館で読みやすそうで、

気になったタイトルのものを

読み漁ったりしていますw

 

別に単位がかかってるわけでもなし、

プレゼンをしなければ

ならないわけでもなし。

 

全て興味・関心、

もっと言ってしまえば

趣味になっちゃうと思うんです。

 

ちょっと気になったから~って

深く考えずにテキト―に調べて

知識が増えるとしたら、

それってめちゃくちゃお得ですよね(笑)