yoga & meditation life

ヨガと瞑想で幸せな人をしたい。RYT200が直近の目標。

他人が見る自分と自分が見る自分

出社前にジムに行くと決めて

実際に昨日から出社前ジムが

本格スタートしたわけですが、

ふと思ったんです。

 

出社前にわざわざジムで

運動するって、

すごいことなんじゃないかって。

 

自画自賛にはなりますがw、

いや、本当にすごいと思います。

 

自分を褒めてあげるためにも

何度もすごいといいます(笑)

 

で、きっと他人から見たら

"ストイック"って

見えるんじゃないかなって。

 

昔の自分がもし、

大学に行く前や出社前に

ジム行って

レーニングしてるよーって

人を見たら、

 

「すごいねーストイックやんw」

 

って言ってる可能性大。

 

きっとこれから私も

「ストイックだね」って

言われることがあるかもしれません。

 

でも全然"ストイック"にやってる

感覚はないんですよね。

 

 それが"当たり前"というか。

 

好きでやってるから

"ストイック"でもなんでもない。

 

ただ、生れてからずっと肥満児で

ガチで痩せてやる!!!

って思って,

ジムで運動したり

極端に食生活に制限かけてた

留学時代は

"ストイック"そのもの。

 

"ストイック"に攻めた結果、

人生で初めてダイエットに成功して

-20kg弱という成功を収めたけれど、

"制限"をして

自分の心身を縛り付けた結果、

継続性もないし、

"制限"をかけることを辞めた瞬間、

一気にリバウンド。

 

持続性の欠如。

 

ここで思うんですよね。

 

"ストイック"とは

自分に"制限"をかけて

自分に我慢を強いている場合のこと

 

なんじゃないかって。

 

だから、逆に言えば

自分自身に何の我慢も強要せずに

継続可能なことであれば、

たとえ他人が"ストイック"だと

判断したとしても

それは全く

"ストイック"ではないということです。

 

でもすごいことなんですよ。

 

「好きなことだから、

それを行うこと、続けることなんて

全然すごくないよー」

 

って思うかもしれません。

 

ですが、実はすごいんです。

 

続けるって難しい。

 

自分で決めたことでも

それをずーーーっと続けるって難しい。

 

たった数日でも継続するって

難しいことなんです。

 

習慣化してそれが

"当たり前"になるまでも

大変なことで、

 

習慣化して"当たり前"に

継続できたとしてもすごいことなんです。

 

人から「すごいね」って言われたら

否が応でもすごいことだと実感できますw

 

そこでわざわざ謙虚になって

「そんなことないよー」なんて

言わないで上げてください。

 

自分が可哀想です。

 

むしろそれは

 

謙遜とかではなく、

ただの卑下です。

 

 自分のことを「すごい」って

認めてあげていいんです。

 

よくやってるなーって。

 

私も、本当によくやってるなーって

今朝「すごいすごい」って

言っていたばかりですw

 

でも「ストイックだね」って

言われたら、

「そんなことないよ」

って、そこは認めません。

 

今の私は自分に対して

なんの制限もかけていないし、

我慢もしていないので。

 

食には確かに気を遣ってはいますが、

「あれは食べちゃダメ」

「これは食べちゃダメ」

という制限はかけていません。

 

以前は「ダメ、ダメ」と

制限をかけていましたが、

その結果、

ダイエットに成功しても心は満たされず、

摂食障害を発症してしまったので。

 

今は食べたいと思ったときに

食べたいものを食べます。

 

そして不思議なことに

少量で済むんですよねw

 

これって心が満たされているから

としか言いようがないです、

現時点では。

 

ちょっと話が逸れましたが

今回の記事で何が

言いたかったかっていうと、

 

人が判断する自分と

自分が判断する自分は

異なってますよねー、

気にしても

しょうがないですよねw

ってことです。

 

あとは自分のことを

少しでもすごいって褒められる人が

増えてくれたらいいなって思います。