yoga & meditation life

ヨガと瞑想で幸せな人をしたい。RYT200が直近の目標。

向き不向き。

自分に何が合っていて、

何が合わないのか。

 

これを追究することって

多分、生きていく上で一番大事。

 

f:id:yuCha:20190115135736j:plain

 

社会の流行だとか、

有名人の間で人気、だとか

メディアが取り上げているものだとか。

 

そういったものが果たして

全部が全部、

万人に共通するかというと

そうではないですよね。

 

人は誰でも、

テレビで、雑誌で、ネットで

広く取り上げられているからって

全部が全部いいものだとは

信じてはいない。

 

それでも何故か知らない間に

社会の波に飲み込まれて、

本当は自分に合わないものを

取り入れてしまったりする。

 

その結果、

あーでもない、こーでもないって

迷路に迷い込んでしまう。

 

女性なんか得に

この傾向にあると思います。

 

男性ももちろんそうなんですが、

女性の方がより、

"美"というものに敏感で、

追求したい生き物。

 

だから、〇〇ダイエットとか、

流行のダイエット法に

食らいついてみては

一時の成功と失敗を繰り返す。

 

ほんの一例ですが、

自分に合う合わないを

じっくり考える前に

目先の結果だけを

追い求めてしまうから、

 

知らず知らずのうちに

社会の波に飲み込まれ、

本当の自分が求めるもの、

 

つまり、

 

自分の心を真の意味で満たしてくれる

自分に合ったもの、相性のいいものが

どんどん分からなくなっていく。

 

迷路に迷い込んでしまうから、

迷路の中をさまよっているうちに

どんどん自分のこころと身体が

傷ついていくのです。

 

じゃあ、自分に合ったものって

どうやって見つけるのかっていうと、

トライ&エラーしかないんですよね。

 

結局、

自分に合うものを見つけるためには

自分に合わないものを一回取り込んで

「あ~ちょっと違うな」って

自覚するしかないんです。

 

矛盾しているように

聞こえるかもしれません。

 

でも、自分に合っているか

どうかなんていうものは、

自分にとっての"不正解"を

知らなければ

見つけられないんです。

 

ただ、自分の"正解"を見つけるために

ずっと長いこと"不正解"を

実践したり、選び続けてはいけない。

 

自分の身も心も

ツラくなってしまいます。

 

自分にとって何が

"正解"で"不正解"なのか。

 

それを理解するヒントは

 

"わくわくするかどうか"

 

"それを実践したときに

スッキリと満たされた感覚を

得られるかどうか"

 

だと思うのです。

 

f:id:yuCha:20190115135804j:plain

 

あとは、

 

"今あるもの"で

十分だと感じられるかどうか。

 

昨日の記事でも書きましたが、

こころが満たされていると

物質的に何かが欠落していたとしても

そこに注意は向きません。

 

 

yuchayutcha.hatenablog.jp

 

 自分に合っていること、

自分に向いていることをしていれば

こころは満たされます。

 

こころが満たされていると

漠然とした欠乏感を感じて

衝動買いをしたり、

無駄な足し算をすることがなくなります。

 

もしこのブログを

読んでくださっている

あなたが今、

 

「ああしなきゃ」

「こうしなきゃ」

 

と、自分に足りていないものを

補おうとしていたり

ちょっとでも強迫観念を

抱いているようであれば

ちょっと立ち止まってみてください。

 

本当に足りませんか?

 

こう聞かれても、

足りないよーって

思っちゃうかもしれませんが、

それでも構いません。

 

大丈夫です。

 

ただ、自分が

何かを追い求めていることに

わくわくしているかどうか、

ちょっと自分自身に

聞いてみてあげてください。

 

むしろ、"追い求める"こと自体、

違うのかもしれません。

 

自分に合っていること、

向いていることであれば、

追い求めようとせずとも

呼吸をするのと同じように、

勝手に体が動くはずです。

 

向き不向き。

 

自分がムリをしていないかどうか、

ほんの少しずつでもいいので

感じてみてください。