yoga & meditation life

ヨガと瞑想で幸せな人をしたい。RYT200が直近の目標。

自己投資を通して自分のタイプを知る

自己投資って色々。

 

読書、資格取得、ジム、エステetc...

 

自分の身になる自己投資から

多分その場しのぎ(?)に

なってしまいがちな

自己投資まで多岐にわたりますよね。

 

私の場合、意味のある自己投資は

 

 

思考術

ヨガの講座

読書

 

この3つが主な意味ある自己投資。

 

ただ、上から順に

多額なわりにやってみないと

合うか合わないかが分からない。

 

というより、ヨガも読書も

どんなインストラクターか

調べることも

どんな内容が書いてあるのか

ということも

予めある程度は吟味できる。

 

ただ、思考術とか、

情報商材になればなるほど、

多額なわりにやってみないと

合うかどうか分からない。

 

私も実際に、無料メルマガなのに

有料コンテンツでも十分なくらいの

1ヶ月のワークを

提供してくれる方がいて、

それをやった結果、

ステキだなって思ったので

1年越しで有料コンテンツを

試してみました。

 

1年で140,000円

1ヶ月、12,000円。

 

毎朝、音声による思考術の

シェアが送られてきて

週ごとに、

その週に取り組むワークが

配信されるというもの。

 

隔週で、そのコンテンツの卒業生で

キラキラして活動している人の

インタビュー動画も配信されるうえ、

 

定期的にオンラインやオフラインでの

座談会が開催されて

直接質問のやり取りとか、

受講者同士の交流もできるんです。

 

ただ、1ヶ月弱受けてみると、

 

「なんか違うな~」

 

「そこじゃないんだよな~」

 

「あれ、寧ろなんかこれ

ヨガとか瞑想通して自分で

気づき始めてるよな~」

 

とか感じ始めて、

決して安くない金額を払うことに

抵抗を感じ始めましたw

 

よく言えば成長が早い

 

悪く言えば

自己投資ジプシーになりがち。

 

根本的により良く変化したい、

成長したいって思いがあるから

自己投資は惜しみなくできるんだけど

焦りがちなんだよなーと

ふと気づいた次第。

 

何でそんなことに

気づいたかというと、

 

これから浮く自己投資額、

じゃあ次はナニにしよう???

 

そんな風に早速考える自分が

いることに気づいたからです(笑)

 

ちなみに次に手を出そうとしたのは

栄養学の知識を身につけた上で

ダイエットジプシーから

卒業する趣旨の

情報商材(笑)

 

基本的に運動好きだし、

ジムのフィットネスマシンで

筋肉バキバキにいじめるのも

好きなんですが←変態

 

そもそも運動して

減らせることは減らせても

それをやめたら

色の知識がなければ

またリバウンドじゃないかと

思ったので知識つけたいと

思ったんですよね。

 

けどそれはそれで

さらに値段跳ね上がるし

 

「そもそも栄養学なら

自分で勉強もできるよな~」

 

「ジムが好きな自分がジム卒業して

宅トレだけでダイエットするのを

諦めているというか

面倒に思って逃げようとしてる

だけじゃないかな~」

 

とか思っちゃいましてw

 

結局、

 

一旦落ち着いて

思考術の講座を辞めて浮く金額は

取り敢えず宙に浮かしておこうって

結論に至りましたw

 

自己投資を通して、自分の傾向を知る。

 

意味がない自己投資はないけれど

自分にしっかり還元されるのかどうか

それをしっかり見極める目を

養う時期に入ったようです。

 

せっかちで気になったらなんでも

手を出してしまう自分と

うまく付き合っていくのが課題ですw