yoga & meditation life

ヨガと瞑想で幸せな人をしたい。RYT200が直近の目標。

自信=自分に正直でいられること

自信ってどこから

湧いてくるんでしょう。

 

そもそも、

自信って何なんだろう?

 

【自信】 

自分で自分の能力や

価値などを信じること。

自分の考え方や行動が

正しいと信じて疑わないこと。

引用; 広辞苑

 

 自らを信じる、って

書いて自信ですもんね。

 

英語だと、"sefl-confidence"

"confidence"は「信頼」という意味。

 

類義語を調べると"self-esteem"

 "self-esteem"は「自尊心」。

 

 英語でも、

自信=自分を信じるってことですね。

 

ただ興味深いのが類義語に

"self-esteem" / 自尊心

というのがあるということ。

 

自分を尊敬する心。

 

f:id:yuCha:20190118155918j:plain

 

深い!!!!!!

 

ということは、自信っていうのは

自分を信じながら尊敬できて

はじめて成り立つものなのでは

ないでしょうか。

 

自信って、そもそも

他人と比較して

得られるものではないと思います。

 

比較したところで、

満たされない。

 

もっともっとって

貪欲になる一方。

 

じゃあどうしたら

自信ってつくんだろうか。

 

自信はきっと、

自分自身に

後ろめたいことがない時に

得られるものだと思います。

 

つまり、

自分に嘘をついていない時。

自分に正直でいられている時。

 

どんなときかっていうと、

本当に自分がやりたいことに

取り組めているときだと

思うんですよね。

 

自分の内側から沸き起こった

「やりたい!!!」ってことを

やっているときって、

すごくバイタリティー

溢れていると思うんですが、

なんか訳も分からず

ワクワクして、

しかもめちゃくちゃ

ポジティブになって、

いつもより人とコミュニケーションが

円滑にいったりとかしませんか?

 

それって自分に"自信"が

ある状態だからではないでしょうか。

 

自信があると、

なんでも前向きに捉えられて

積極的になれますよね。

 

それは自分が本当にやりたいと

欲していることに正直になって

やっているからだと思うんです。

 

これがもし、

やりたいと思っていながら、

やれない、やらない理由を

並べ立てて諦めていたり、

 

もしくは、

自発的にやりたいと

思ったのではなく、

周りがそうしているから、と

違和感を感じながらも

何かを無理矢理やっていたりする場合、

 

自分に嘘をついているということで

後ろめたさがでてきます。

 

その結果、自分に自信が持てない。

 

そして自分を尊敬することもできない。

 

嫌なことをNOと言えない自分が

ふがいなくて、嫌になって

自信どころか嫌悪感を

抱いてしまったり。

 

結局、

自信は自分の中にしかありません。

 

自分が自分に誇れることを

しているかどうか。

 

周りに流されて

自分の意に反したことを

していないかどうか。

 

それに尽きると思います。

 

自信をつけたいなら、

まずは自分のこころと向き合うこと。

 

そして自分が

本当は何を望んでいるのか、

ちゃんと理解すること。

 

自分のこころの声が聞こえたら、

あとはそれを行動に移すこと。

 

からだが動けば、こころも動きます。

 

そしてやりたいことを

やれている自分が好きになって、

周りと比較することもなく

自然と自信が湧いてきます。

 

自信って、

自分に正直になることでは

ないでしょうか。

 

 

f:id:yuCha:20190118160429j:plain