yoga & meditation life

ヨガと瞑想で幸せな人をしたい。RYT200が直近の目標。

マインドフルネスの重要性

マインドフルネスとか

ちょっとyoga&meditation lifeとか

ブログ名にしてる人っぽい

タイトルでブログ記事書いてますがw

 

単純に

 

こころがプレーンな状態じゃないと

何てことないことだって

勝手に大袈裟に捉えて

自分で自分を負のスパイラルに

おいやってるよ

 

ってことを

自分で実践、実感したっていう

体験談の記事ですw

 

なんだよ、ヨガと瞑想っぽい

記事じゃないんかーい

って感じですよね(笑)

 

分かります、分かりますw

 

最近、出勤前ジムに行くように

なってから瞑想を

まともにやっていません←

 

ダメだな―と思いつつ、

きっと今は

そのタイミングじゃない、

と割り切っていますが、

 

多分瞑想は

やったほうがいい。(笑)

 

というのも今朝はもう

散々だったのでw

 

朝、電車の遅延で

ほんとうに久々に

ぎゅうぎゅう詰めの電車でした。

 

もう電車が

膨れ上がるんじゃないか

ってくらいの勢い。

 

で、電車に乗る前に

彼氏とちょっとしたことで

軽いケンカっぽいLINEをしてたので

すでにイライラなんですがw、

 

満員電車でさらにイライラ、

理不尽だと思いつつも

トゲトゲしてる。

 

で、他線も通る駅について

振り替え輸送でなんとか

会社には間に合ったものの、

今度は上司からお使い扱いw

 

朝一の仕事が

「ここの住所に佐川で宅急便だして」

って…

 

自分でやれよ

 

って思っちゃうわけですよ

(それが私の仕事なんですけど)

 

で、更には

一週間弱作業してた

健康保険の会社に

提出しないといけない

社員の書類を、

全部コピー取った上で

宅急便に出すっていう

作業まで矢継ぎ早に来るわけですよ。

 

朝一の仕事で

お使い扱いされてた時点で

イラっときてたので

さらにイラっときたんですよね

(それが仕事ですがw)

 

それ以外にも

ちょくちょく何かしらあって

 

ぬぉおおおおおおお

(頭わしゃわしゃあああああ)

 

ってなってたんですが、

 

これって結局

自分のこころの

在り様なんだよなって。

 

最初から自分のこころが

乱れた状態だったから

普段であれば

 

「まーめんどくさいな」

 

で済むことも

 

めちゃくちゃ怒り心頭って

感じになったわけです。

 

こういう時こそ

瞑想なんだけどなーとか

思いつつ、

トイレにこもるのも嫌だったし

なんか瞑想するのもムカつく

みたいな感じになってたので

取り敢えずお昼休みになるまで

80%のチョコを少しずつかじりながら

意識を鎮めようとしてましたw

 

こころが波立ってるから

なんてことないことも

癇に障るというかなんというか。

 

マインドフルネスがここまで

必要だと感じたことは

そうそうありませんw

 

ただ、女性の場合はやはり

ホルモンバランスとかも

あるでしょうし

特にPMSの症状もあるのであれば

またアプローチの仕方も

異なってくるのでしょう。

 

ヨガを教えるにも

マタニティヨガや

産前産後ヨガもあるくらいなので

やはり女性の心身には

それぞれのサイクルだとか

状況に応じたスキルも

必要そうだなって感じた

今日でした。

 

ただ一つ。

 

こころが波立ってしまったものは

仕方がない。

 

ああ、こんなんじゃダメだって

自分を否定することだけは

おすすめしません。

 

イライラしちゃってる状態なんだな

って一旦受け止めて

認めることも、感じることも

大事なのではないでしょうか。

 

 

ステキな午後をお過ごしください。